事例①
M&A費用の資金調達

基本データ業種

メディア事業

ご相談内容

M&A資金を銀行から断られた。

契約前の問題点

  • 資金繰りが悪く、手持ち資金がない
  • 金融機関からの借入条件が悪く、資金繰りを悪化させていた。
  • 決算書、試算表が会社の状況を適切に表せていなかった。

ご提案内容

  • 金融機関から借換を行い、キャッシュ・フローの改善を行なった。
  • 役員報酬や全従業員の賃金体系の見直しを行い、賃下げを行うことなく、社会保険料を適正化
  • 税理士と毎月打ち合わせを行い、決算書を実体に合わせた。

結果

  • 毎月の会社口座へ現金が増えていく利益体質の会社へ。
  • 1年後、他金融機関からプロパーの新規融資の提案をいただくようになった。
  • 改善後、M&Aの融資も無事承認された。

事例②
創業融資

基本データ業種

パーソナルトレーニング業

契約内容

財務アドバイザリー(創業融資)・助成金申請・給与計算・就業規則作成

ご相談内容

  • 創業時に行うべきことがわからなかった。
  • 日本政策金融公庫で一度、創業融資をお断りされた。

ご提案

  • 事業内容と会社の方向性をヒアリングし、投資金額と投資回収までの事業計画書を作成
  • 事業計画書をもとに、日本政策金融公庫と地方銀行から創業融資を受ける。
  • 従業員の採用を行うため、就業規則の作成を行い、助成金等の活用をおこなった。

結果

開業後、財務的、労務的なトラブルなく店舗展開を行うことが可能となった。

事例③
PMO事例

基本データ業種

メーカー

契約内容

契約内容:労務申請ソフト変更に伴う基準書の作成

ご相談内容

  • 労務システム変更に伴い、社労士事務所との社内運用基準書の作成

解決方法

  • 双方の作業工程の分解、再構築
  • ボトルネックの分析
  • 上記を踏まえた運用基準書の作成、運用指導

結果

ボトルネックの把握、解決方法まではスムーズであったが、導入までにスタッフ理解を得ることが難しかったが、無事運用を開始した。